テーマ スポーツ科学・健康 スポーツアナリティクス
その他のキーワード
どんな分野?
スポーツにおける様々な情報を集め、分析・解析し、選手やチームの成績向上につなげる活動。試合中の選手の動きや数値・映像などを蓄積し、分析した結果を共有することで、チームの戦略構築や練習の効率化に貢献する。そのほか、怪我と練習の関連性やスタジアム内のスタッフ配置など、その範囲は多岐にわたる。スポーツ界におけるデータ分析は、比較的新しい分野であるが、最近では情報収集の重要性も広く認知され、野球場に多くの撮影用カメラが設置されるなど環境も充実してきた。
活躍の舞台
プロスポーツが最も代表的な職場であるが、アマチュアスポーツでもデータ分析は非常に重要となっている。高校や大学、企業のクラブなどその活動の場は多い。またパソコン・カメラ・GPSなど分析に使用される機材は幅広く、そのスペシャリストも求められる。指導者やスタッフとしてスポーツに関わる上でも、今後はスポーツアナリティクスの考え方が不可欠になってくるだろう。
学問へのアプローチ
最も関連するのが「体育学」。運動を総合的に研究する分野で、選手や監督などチームに関することから、スタジアムや試合運営まで幅広くスポーツを学ぶことができる。分析に使われる機材に関しては「電気通信工学」からアプローチできる。GPSなどの通信技術から画像の解析まで、スポーツアナリティクスには欠かせない分野である。また、プロスポーツクラブの経営という側面からも学びにつなげられる。独自の指標を設定し、選手の評価基準として給与査定や新人のスカウティングに使われており、チームの健全な経営に役立てられている。